PGIトピックス

プラチナ・レポート3

“響く”ご提案を考えた
Platinum Salon

2023.09

久しぶりのセミナーイベントを開催しました

コロナ禍で対面でのセミナー開催がむずかしい状況が続いておりましたが、この秋「Platinum Salon」と題して、学びの時間はもちろん、参加いただいた方との歓談を楽しむひとときも交えたセミナーイベントを実施。東京・銀座の街を一望できる明るい雰囲気の一室を会場に、ウェルカムドリンクをご用意して皆さまをお迎えしました。
「プラチナ・ベーシックセミナー」では、プラチナの基礎知識をお伝えしていますが、今回の「Platinum Salon」では、さらに専門性の高い知識に触れ、プラチナ・ジュエリーを販売する上で、どうすればより説得力のある「お客様に“響く”ご提案」につなげられるのか、さまざまな角度から考えるきっかけとなればと企画しました。

特別講師に、棚田トモコさんがご登壇

登壇の様子

登壇の様子

骨格診断メソッドの第一人者である棚田トモコさんに登壇いただき、公式サイトでもご紹介している3つの骨格タイプについて、それぞれの特徴や似合うジュエリーのみつけ方をレクチャーいただきました。接客のシーンをイメージした実践的なお話に、参加された皆さんもメモを熱心にとられていて、骨格タイプの特徴をお話いただいたときには、隣の人と特徴を見比べるなど、自然と会話が生まれ和やかな雰囲気に包まれるシーンもありました。

登壇の様子

登壇の様子

PGIからは、活動報告とともに、ジュエリー販売のトレンドや、消費者の意識調査についてご紹介。今ジュエリーへの関心が高まっていること、ジュエリーの購入体験は「コト消費」のひとつであるという発想など、ジュエリーの販促を考えるヒントをお話しさせていただきました。

歓談タイムを彩った、ケータリングと展示ブース

ケータリング

展示ブース

今回はティータイムを意識して14時30分からの開始といたしまして、会場では、PGIを象徴する水色のウェルカムドリンクや、プラチナをイメージしたスイーツなど、オリジナルのフード・ドリンクもご用意しました。また、原鉱石の現物やイメージボードなどを展示したブースを設置し、プラチナ産業についての解説やESGへの取り組みをご紹介。さらに、ご希望の方には、店頭のディスプレイに活用いただけるコーナーサインや、手のひらサイズに砕いた原鉱石の配布も行いました。

最近は、インターネットなどから多くの知識をもって来店されるお客様も増えており、そこで提案型のセールストークができることは大きな武器となるはず。購入したいという気持ちへ導くご提案、さらには新しいジュエリーとの出会いの場ともなるようなご提案など、さまざまなアプローチのヒントを今後も考えていけたらと思います。

Contents Index